ボカロクラスのレッスンの様子は?〜MIKA編〜

皆様こんにちは!ダンススクールリンクス講師のMIKAです(*^-^*)

3月は雪が降る日もありましたが、もう春ですね~! 「おうち時間」が増えていますが、ぜひ令和の春を楽しみたいですね!

今回は、私が担当している土曜15時ボカロクラスのレッスンの様子を紹介したいと思います!

レッスンの流れは、ストレッチ→筋トレ→アイソレ→リズトレorクロスフロア→振りという感じで進んでいきます!

コスプレする女性たち

ストレッチ

ボカロの音楽はPCで誰でも作成できるので、無限に世に出てきます! 知識に限りがあり私の好みだと偏りが出てくると思い、生徒さんにレッスン中かけてほしい曲を聞きました。

たーくさんリクエスト頂いたので、毎週順番にかけています♡ 新しく知った曲もあり、素敵な曲をたくさん知ることができたので嬉しいです!

私は少し前まで「妄想感傷代償連盟」が好きでしたが、今は「ベノム」、「乙女解剖」にハマっています♪

筋トレ

腹筋、背筋、バランスポーズを取ったりしています。 筋トレ用の毎週固定でかけているの曲があります。歌詞にみかちゃんが出てくる歌です。

ボカロ好きや、昔のボカロを知っている方ならわかるかも( *´艸`) そうです!「いーあるふぁんくらぶ」です!筋トレのテーマソングとなっています☆

チャイナドレのイラスト

アイソレ

首、胸、腰、肩を部分的に動かす練習をしています。 集中すると顔が真剣になってしまって身体も硬くなるので、「笑顔で~」「微笑みながら」「口角上げて!」と声をかけています。

そうするとみんなニコッと笑ってくれます(*^-^*)

リズトレ

前ノリ、後ろノリ、アップ、ダウンなどの基本のリズム取りをしています! ボカロの曲はテンポが速いものも多いので、たまにリズムに乗るのが大変なこともあります!笑

クロスフロア

1人ずつステップを踏みながら前に進んだり、自由に4ポーズを決めて進んだりしているのですが、 この前私がとても嬉しいと思ったことがありました!

4ポーズ、、、4文字、、、目の前にはMIKA先生、、、M・I・K・A!!と考えた生徒さんが体で頑張って一文字ずつM・I・K・Aの文字を作ってくれました!

とっさに思いついてくれて、とても嬉しかったです(^_-)-☆

アルファベットのイラスト

振り付け

生徒さんのリクエスト曲を、4週かけて踊ってます(*ˊᗜˋ*) 最近は「おねがいダーリン」「ヒバナ」「惑星ループ」を踊りました!

レッスン以外にも、土曜ボカロクラスではたまにカラオケに行ったり、ボカロ動画鑑賞会をしたりしています!

アニメの映像

今は自粛モードですが、環境が戻ったらまたみんなで歌ったり、動画観賞したり、ケーキを食べたりしたいなと思います(*´▽`*)

4月~水曜21時ボカロクラス@原宿が開講します!

平日にボカロダンスを習いたいという方は、ぜひ一度いらしてください!

お待ちしています(^_-)-☆

====================
社会人・大人初心者向けダンスレッスン
DANCE SCHOOL LINKs (ダンススクールリンクス)
MAIL:info@dance-links.tokyo
HP:https://www.dance-links.tokyo/
====================