2021年!新しい趣味に挑戦しよう~ダンス編〜

新しき2021年を迎えるあたり、どなたも充実した1年にありたいとお考えと思いますが、あなたはどんな1年を希望していますか?

今は世界的なパンデミックに大流行するコロナウィルス感染症で、いろいろな活動をも自粛要請が出て選択範囲を限定されつつある中でも、教室内で活発に活動が可能と言えばダンスはいかがでしょう。

会社や学校帰りに、それほど密にならずに楽しめるダンスを趣味にしてみませんか。

今回は、ある28歳の毎日仕事仕事に追われ何の趣味を持たない、仕事中心に楽しみを忘れて、ついにはストレスから鬱状態になったIT企業のOLさんのダンス教室で生きる楽しさを知った例を皆さんにご紹介いたします。

ダンスを楽しむ女性たち

貴女は趣味を持っていますか?

現代に生きる多忙極まりない貴女にとって生きがいを持てる趣味は何であろうか?とお考えの時に、これといった趣味が思いつかないという方は少なくないのではないでしょうか?

それでは、今、貴女の本当に楽しめる趣味は何ですかと聞かれたとしたら、すぐに答えられる自信はありますか?

はい、と言える方はいいのですが、あのOLさんのように普段から意識してないとしたら答える自信どころか、何を答えていいやら…ということになってしまうわけで。

ところで、あのOLさんのように趣味とは何だろうと考えても思いつかない時にはどうしたらいいのですか?

ご自分の好きな趣味をみつける

私たちは人間でありますから、普通は自分の人生に深く考えていくものですが、特に、あのOLさんの仕事に日常が追われてしまうと、なかなか目を向ける余裕さえないようでした。

確かな趣味を持つ人は生き生きとしている、同じ私と同じITの多忙な同僚をみたあのOLさん、同僚の活発で目もキラキラと輝いている彼女を見てはっと我に返ったそうです。

子供の頃は色々なことが新鮮で夢中になれるものがあったと。

いままでは、時々、今となっては毎日決められた時間に起きて仕事にいき、ただ目の前にある事だけをこなす自分をみて。

あの同僚の彼女、会社帰りにダンス教室が明日への活力剤になっていたことを知ってその帰り道にさっそく、ダンス教室の門へ…。

ダンスステージ

ダンス教室で新しい自分を!

ここで、彼女は気がついたそうです。

生きがいを持てる趣味があるということは、ある意味で人生の目的になると。本当の好きな趣味を持っている人が、自分としての将来、こうなりたいと言った目的を持った人であると。

もしもその趣味がなければ、今後、私の生きる意味や頑張りも消え去ってしまうことを。つまり、生きている意味があるからこそ、仕事だって頑張れると。

あの同僚をみて、ただ真面目に仕事のみを優先しがちで、プライベートの時間を持てなかった自分は、今、やっと仕事のみの魔法がとけた感じ、これからは一度通ってみたかったダンス教室に入会手続きをしました。

ダンス教室に入会して

あのOLさん、さっそく入会手続きの翌日から会社帰りの途中に週2であのダンス教室に通い始めることになったそうです。

(ちょっと一息して)

「ところで、この場でちょっと申し上げておきますと、ダンス教室に通っている方ではなく、あのOLさんのようにはじめてダンスを始めてみてみたという方に、また、これから始めようと考えている方に、ぜひとも知っていてほしいことを申し上げるならば、次のことが言えると思います。

このダンスはやればやるほど奥が深いということから、意外とかなりの年月を続けても、ほとんど飽きることなく続けていける趣味がダンスです。

他の趣味の場合、始めたとしても意外にもすぐにやめてしまう方が多い反面、ダンスは種類も豊富ですし、またダンスパートナーも必要になるために

楽しさも百倍と言える趣味ではないでしょうか。」

ダンサー

その証拠に、あの鬱状態のOLさんの姿がダンスをはじめて日に日に輝きを増してきたとか。

彼女曰く、ダンスは優雅で華やか、キレイなドレスも憧れでした。

それに、周囲の皆さん、とにかく楽しそうに踊る笑顔が何よりも素晴らしい、ダンスを通してダンスの仲間皆さんとの交流が広がってきました。

感動です、今までの自分は一体何であったのでしょうか?とても考えられないし、いや、もう思い出したくもありません。

ダンスこそ、素晴らしい芸術です。

私の好きな曲と一体になれた時の快感は何とも言えません。

限りなく、自分にとってのダンスの魅力って、本当に限りなく、ダンスへの魅力は高まるばかりです。

以上があの鬱状態のOLさんの言葉です。つまり、ダンスの本当の楽しさをここで実感できたことになります。

汗を拭く女性

ダンスの楽しさから

ダンス教室に通いはじめてから感じることは、そもそも身体全体を華麗に舞うように動かすことが楽しいです。

あのOLさんのお言葉からも実感できるのではないでしょうか。

ダンス教室でのダンスの楽しさは、創作ダンスとストリートダンスがありますが、それぞれ良い点ばかりで両者甲乙つけることができないと感じるはずです。

とにかく、はじめれば実感できる楽しさです。

身体全体を動かした開放感から、ストレス解消の効果も、また、踊るあの音楽も聞いて楽しい音楽も多数ありますので本当に楽しい気分になれてしまうわけです。

あのOLさんの、自分の好きな音楽で自分のリズムに乗っていけるのがとても楽しいようですね。

楽しくダンスを踊る人々のシルエット

それに、ダンス教室に通った方だけに可能なステップでの足の運びやアイソレーションと言って、身体全体の使い方は大切なところも習得しやすくなりますから安心ですね。

また、出来た時の喜びもまたうれしいもので、その達成感が出てくるというものです。

そしてダンス教室での楽しさに、人との交流があります。

大好きなダンスといった共通のつながりで、コミュニティを作る、自分の輪を広げていけること、特に、好きなことでつながりを持てることは素晴らしいことではないでしょうか。

さあ!皆さんも一度はあのダンス教室に入会手続きをして、あの鬱状態のOLさんのようにキラキラ輝きを感じたいものですね。

きっと、ダンス教室でダンスを新しい仲間と一緒にはじめれば、2021年は一生忘れぬ1年になるはずです。

女性のダンサー

まとめ

ダンス教室でのダンスは、踊る楽しさを実感し、また教室の指導を受けることで1つ1つクリアできた時の達成感とその仲間たちとの連帯感はダンスにはまる理由がここにあるのではないでしょうか。ダンスに興味を持った方は、ダンススタジオ「ダンススクール リンクス」の体験レッスンからスタートしてみてはどうでしょう。初心者さん向けのダンスレッスンを、プロの講師がしっかりサポートしながらレクチャーしています。

お気軽に体験レッスンに遊びに来てくださいね。

====================
社会人・大人初心者向けダンスレッスン
DANCE SCHOOL LINKs (ダンススクールリンクス)
MAIL:info@dance-links.tokyo
HP:https://www.dance-links.tokyo/
====================