ダンスをしていてよかった!〜ダンス経験者が語るダンスの魅力とは?〜

皆さん、こんにちは!DANCE SCHOOL LINKsです☆

今回は、ダンスをこれから始める人へ、執筆者の私がダンスをしていて良かったと思うことをお話していきます!

ダンサーシルエットのイラスト

ダンスを始めたきっかけ

ダンスは高校の部活の時に行っておりました。ダンスを始めたきっかけは、部活動の紹介で、先輩たちが舞台で踊っている姿を見て、とてもキラキラしていてかっこいいと思い入部を決めました♩

しかし!!!最初は、普段の日常的な動きとは全然違う動きをするダンスに慣れませんでした、、、

また、リズム取りもアイソレーションも全くできず、くじけそうになりました。

ダンスは、華やかに見えて、実ははじめは地味なレッスンが続きます。その積み重ねが、最終的には動きがきれいでキレがあり、上達していきます。その基礎が大切になってきます。

ダンスステージ

そして少しずつではありますが、ステップが出来るようになったり、振付が出来るようになったりするととても楽しく、どうやったら、もっと綺麗にかっこよく振りが見えるかなどを極めたくなっていくスポーツです。

ダンスは、自分の中だけでやっているのも楽しいですが、発表する機会があるとより楽しいものになると思います。

一から音楽の選定をし、舞台演出や衣装作成、そしてダンスの振付を考え、皆で一つの作品を作っていく達成感は他では中々味わえないものです。

私は、文化祭でダンスを踊った時、自分も楽しいけど見ている人たちが楽しんでいるのを見て、ダンスには人を魅了する力もあるなと思いました。

ダンスをしていてよかったと思うことは?

私がダンスをしていてよかったと思うことは、仲間ができたことです。時には、ぶつかりあったりもしましたが、1つの作品を作りあげるには皆の力が必要で、完成した時の素晴らしさは他では味わえないほどの感動です。

私は、高校時代全くの未経験者で始めましたが、中には経験者もいて、その子達と一緒のレベルになるには、相当の努力が必要でした。途中投げだしそうになりましたが、仲間がいることで励ましい、乗り越えることができました。

そして、ダンスは1曲完成するごとに本当に達成感があり、感動もあります。ダンスは、やればやるほど伸びるスポーツだと思います。私は、ダンスをやっていて、とても良い思い出ができました。

楽しむ人々のイラスト

ダンスをやっていて楽しかったこと

未経験の為、初めてのことだらけでした。しかし、だんだんできるようになってきた時の嬉しさや、文化祭でダンスを披露し、アイドルになったような感覚も味わうこともでき楽しかったです。

また、私は主にHIPHOPをしていたのですが、JAZZダンスやLOCKダンスやチアダンス、ガールズダンスも踊り、様々なジャンルを体験できて楽しかったです。

ダンスは、ジャンルによって全然雰囲気違うので、様々な楽しみ方があります。自分でも知らなかったような新しい自分の一面が見えるものです。

スクールに通って感じたこと

そして1回ダンスから離れましたが、もう1回ダンスをやりたいと思い、ダンススクールに通いたいなと思いました。

ダンススクールでも、毎レッスンごとに成長していくので、達成感があります。ダンスは、腹筋なども使用するので、そのようなトレーニングや普段動かさない部位を動かします。その為、他のスポーツより女性らしいラインができ、ダイエット効果もあります!

ただ、ランニングをしているだけだと続けることが出来ない人もいると思います。しかし、ダンスは楽しく続けることができと思います。

肥満な男性の腹部

また、スクール通って感じたことは、部活動の時の講師はダンスをしている大学生の方が教えに来てくれていたり、部員同士で教えあったりしていたので、見様見真な部分が多々ありました。

ですが、スクールはプロの講師の方々が一から手取り足取りしっかりと教えてくれるので、初めて知ることやこのステップは、このようにやったらもっとかっこいいのかと実感しました。

また、部活動の時は、文化祭に向けて練習する為、時間も限られており振り入れが出来ずにおいていかれることもありましたが。

しかし、スクールはそれがなく、つまずいたらその時に講師の方々が教えてくれるので心配はいらず、その場でスッキリ解決します。スクールによっては、スクールが主催するダンスイベントのようなものがあり発表する機会もあるかもしれません。

そのようなは発表会などがあるとより一層、人に見てもらうという事もありやる気が出てきて、目標もあり、モチベーションになるかもしれません。

ダンスを楽しむ人々のイラスト

まとめ

これまで私がダンスをやってきた思い出とともに、ダンスをしていて良かったと思うことや楽しかったと思うことを振り返ってみました。

無理なく継続できる

ダンスは、自分の好きな音楽で楽しめるスポーツで、様々なジャンルがあるので、飽きるという事もなく楽しく継続してできました。

ダンスというと、激しいダンスを想像する方が多いかもしれませんがJAZZダンスなどはしなやかな動きのあるダンスで激しいダンスは自分には無理そうと思っている人も大丈夫です。ダンスは様々なジャンルがあるので、自分に合ったダンスに出会えると思います。

ブレイクダンスをする男性
仲間が出来る

ダンスは、ソロダンスもありますが、私は、皆で踊った方が楽しいと思います。皆で教えあったり、時には競い合ったり、上手な人の技を盗んだり、1つのものを皆で作り上げる達成感があります。

またダンスをしていた為、心なしか社交的にもなった気がします。ダンスは人に見られるものなので、そういう対人関係を良くする効果もあるかもしれません。

ダンスはダイエット効果もあります

ダンスは、体幹が必要であるため、腹筋も使用します。また、アイソレーションをしているだけでもウェストがくびれたります。

私は他のスポーツもしていましたが、ダンスをしている時が一番細かったです。きれいな女性ラインができます。

女性のウエストとメジャー
非日常を味わえる

ダンスは舞台で踊っている時はキラキラします。普通に生きていたら、脚光を浴びることもそうそうないと思いますが、ダンスは人々の注目を集めることが出来ます。

社会人で仕事の毎日で大変という方もリフレッシュにもなりますし、非日常も味わえることが出来るかもしれません。

熱中することが出来る

ダンスは、早く1曲踊れるようになりたいと思う気持ちが強いので、とても熱中します。振付を覚えて踊り込むので、ゴールというものはないのですが、1曲出来るようになるという意味では、ゴールは見えやすいものなので、熱中しやすいです。

未経験の人にとってダンスを始めることは、勇気がいると思います。特に社会人になってダンスなんてできるのだろうかと思う人も多いと思いますが、未経験人の方は変に癖がついてなく、吸収力が早く、上達が早い可能性があります。

ダンスを楽しむ女性たち

また、ダンスは自分とシューズがあればできるので、他のスポーツに比べると比較的お金もかからず、経済面的にも始めやすいスポーツです。

ダンスは、人を魅了するスポーツです。始めることで日常的にも自分自身に人を魅了する何かがつくかもしれません。私は、そういうスポーツだと思っております。

社会人になって何かを始めるには、何より焦らずに楽しく続けることが出来ることが1番大切だと思います。

ダンスは、楽しく続けることができるものの一つだと思うので、ちょっとでも興味のある方は、ぜひ1度体験へ行ってみてはいかがでしょうか。

====================
社会人・大人初心者向けダンスレッスン
DANCE SCHOOL LINKs (ダンススクールリンクス)
MAIL:info@dance-links.tokyo
HP:https://www.dance-links.tokyo/
====================