これからダンスを始めたい方必見!〜ダンスの楽しさについてお伝えします!〜

こんにちは、DANCE SCHOOL LINKsです☆

はるか昔から、きっとサッカーや柔道が行われる以前からダンスはありました。お祭りでは昔から踊りが取り入れられていました。 しかも世界各地でその地域の伝統的な踊りがありました。 

そんなに昔から在るのに今でもダンスがあるなんて、どうしてだと思いますか?

クエスチョンマーク

それはもちろん楽しいから! 

さぁ、今回のブログではダンスの楽しさについて語りますよー☆

準備がいらない

サッカーならサッカーボール、出きればサッカーゴールもほしいですね(笑) 柔道なら柔道着、そして畳も必要になってきますね!(笑)

ダンスするには何がいると思います?? な〜んにもいりません!あなたの体1つだけです。スマホがあれば今はどこででも音楽を流せます。

そして音楽に合わせて踊ると言いますが、その音楽さえなくても踊ることもできるんですよ。頭のなかに音楽があればOK!

DJ

よく、街中の建物のガラスに映った自分たちを見ながら踊ってるグループ、公園で掛け声かけながら踊ってるグループ、見かけたりしませんか? ただ、そこに空間があればいつでもどこでもダンスタイムになるのです。

上半身だけでも踊れるし、下半身だけでも踊れます。手だけでも踊れます。 空間が狭い、たとえば部屋の中でも十分ダンスは楽しめます。 

楽しむ人々のイラスト

体を動かすと気持ちいい

思いっきりステップ踏んでジャンプして、結構激しい動きのあるダンス。 あんまり太ってる人は見かけませんね。 あらこれはダンスはダイエットということですねー嬉しい副産物です☆

激しい動きで汗をかいて、踊ったあとはドリンクを飲みながら「はーっっ気持ちいい!」って言いたくなるはず。体を動かすことはそもそも気持ちいいです。

身体も心も軽くなります。その上で 勝ち負けもなく、ただ、夢中になってダンスタイム。 こんなに楽しいことはありません。

汗を拭く女性

何歳からでも始められる

ダンスをしている4割近くの人が大人になってからダンスを始めているそうです。 小さい頃からダンスを習ってないとダンスは一生できないと思い込むのは間違いです。

大人になってからでも十分楽しめるのです。だから今までダンスに出会う機会がなかったあなたでも今から出会えよし!

しかも、リンクスは大人のための、初心者のためのダンススクールです。 楽しく一緒にダンスしちゃいましょう☆

どんな人でも楽しめる

小さい子供でも音楽が鳴ると、音楽に合わせて自然に踊っちゃいますよね。人間の本能なのでしょうか。教えてもないのに体が動くんです。

これってすごいことです!体を動かすことが難しい人でも音楽に合わせてノルことはできます。 年配の方でも、盆踊りだったり、フラダンスだったり、ゆったりしたダンスを楽しんでます。

踊る人を選ばない、どんな人でも楽しめる、これがダンスです。

ダンスを楽しむ女性たち

知り合いがふえる

いろんなスポーツにも言えますが、ダンスには言葉がいらないんです。 外国の人とも、ダンスで会話です。 ダンスがあれば、世界中の人と友だちになれますよ。

もちろん日本人の友だちもふえます。 いろんなイベントなどで、一緒に踊ればもうほら、お友だちです。老若男女問わずダンスで通じあえます。 大人になってからの 新しい出会いってワクワクして楽しいですよね。

パーティー、クラブで踊れる

ダンスパーティーと言っていろんな種類のパーティーが全国いろんな場所で行われてます。ダンスをしてないと敷居が高いかもしれませんが、ダンスを始めちゃえばもうパーティーデビューです。

音楽に合わせて、自由に踊っちゃいましょ〜。 そんな場では、絶対みんな笑顔です。疲れも忘れて、 楽しんだもの勝ち☆

ディスコのミラーボール

成功体験を簡単に体験できる 

「できないことができるようになる」のはとても嬉しいし、過程は楽しいですよね。でも大人になると「できないことができるようになる」経験ってほとんどありません。でも、 ダンスならそんな体験がたくさんできます。

はじめはみんな簡単なステップから。 そんな簡単なステップもはじめはうまくできないでしょう。 でも練習すればいつか必ずできるようになります。 「あ、できた!」そんな喜びを講師や仲間と共有すればきっとあなたの喜びは倍増です! 

発表会やショー 

せっかく練習したダンス。うまくステップ踏めるようになったなぁ。そう思ったら次はきっとみんなに自分のダンスを見せたくなることでしょう。 適度な緊張感の中、見られながら踊る。これもダンスの楽しみ方です。

自信がついたら勝敗が決まったりするダンスバトルにも挑戦してもいいかもしれませんね。

ダンサー

 仲間との絆が深まる 

グループで同じダンスを練習することもまた楽しいです。練習は声を合わせてみんなで同じフリを踊ります、汗を流しお互いがお互いを刺激します。

絆が深まることこのうえなし!そして、 発表会やショーのあとの打ち上げも頑張ってきた仲間と一緒なら絶対楽しい!! 

1人でも楽しい 

誰かと組まなきゃいけないわけじゃない。 誰かと対戦しなきゃいけないわけじゃない。誰かと一緒も楽しいけれど、ふらっと 一人で公園で踊ってても何にも不自然じゃない。その自由さがダンスの良さでもあります☆

フリーズするブレイクダンサー

番外編〜SNS投稿できる〜

ダンスはカッコよく踊れると人に見てもらいたくなります。 何も発表会やショーだけじゃありません。 動画に撮って投稿すれば、世界中の人があなたの動画を目にします。あなたのファンができちゃうかもしれません。

ほんとに自由 

フリが決まったダンスもあるけど、基本的にダンスは自由です。 体も、心も自由なのです。 普段仕事で疲れてるあなたも、決まりごとの多い世の中に疲れてるあなたも、ダンスの自由さにきっと魅力されるでしょう。心が軽くなりますよ。

女性のダンサー

音に合わせる気持ちよさ

リズムや音を聞いて、踊りと音がバシッと決まると見てる方も気持ちいいですよね。 踊ってる方はもっと気持ちいいです。 ここでこうしてこうあわせよう、こう踊ったら合うかな、と予想しながらそれが的中することが連続して起きるダンス。

競馬の予想が、当たり続けるような気持ちよさが、競馬の何倍も簡単に手に入ります。 音に合わせてなんて難しそう、私リズム感ないしな〜なんて思う人も大丈夫です!リンクスなら丁寧な指導でダンスが上達しちゃいます。

終わりに

ダンスの楽しさが分かってもらえたでしょうか? 読んでるうちにもう踊りたくなってしまった人もいるんじゃないでしょうか?

ダンスしてみたいけど、楽しんでみたいけど、どうしたらいいのか分からないという方。 リンクスなら初心者さんのための丁寧なレッスンをしております。

基本のステップをマスターしていけば、あとは自分でアレンジしちゃって、自由にダンスの世界を楽しめます。 ダンスの楽しい入り口に体験レッスンはどうですか?お待ちしております☆

====================
社会人・大人初心者向けダンスレッスン
DANCE SCHOOL LINKs (ダンススクールリンクス)
MAIL:info@dance-links.tokyo
HP:https://www.dance-links.tokyo/
====================