スポーツの秋!未経験者でも安心のダンススクール!

どーも!ダンススクール リンクスです☆

皆さんは、テレビでアーティストやアイドルがダンスを披露していて、「かっこいいこんな風に自分も踊れたらな」と思ったことはありませんか?

初心者向けダンススクール

でも、、、

  • ダンスをはじめたいけどやったことない
  • 自分にあんなかっこいい動きできるわけがないと思っている
  • 人や大人になってからやってみたいと思ったけど、恥ずかしいと思っている人

上記に該当する人には初心者向けダンススクールがおすすめです。ダンススクールといっても初めての人はどういう仕組みなのか分からないと思うので、紹介していきます。

ダンスをする人たち

ダンススクールとは?

ダンススクールは、様々なコースがあります。もちろん未経験者クラスもあり、プロの先生が1から教えてくれます。ですので、ついていけないかもしれないという心配を持っている人は心配ご無用です。

ダンス初心者さんは、ダンススクールに通って基礎を学ぶことをオススメします。

ダンス初心者さんが通いやすい条件

未経験でも通いやすいという条件の他に私がダンススクールに通う時の条件は以下の通りでした。

  • 社会人が多めのスクール
  • 通いやすさ
  • ジャンルの豊富さ
  • 時間帯

それでは、ゆっくり説明していきましょう!

初心者の女性
社会人多めのスクール

同じ年代の方多い方がそのスクールの雰囲気に馴染めると思ったので、学生が多いより社会人が多いスクールがいいと思っておりました。

このような雰囲気を知るためには、自分で体験に行かないと分からないことなので、スクールを決める前には一度自分にあう雰囲気かどうか確かめることをお勧めします。

通いやすさ

私は、会社帰りの平日に寄ることが可能なスクールがいいと思っていました。社会人向けのコースと学生のコースが別れているスクールもあり、社会人のスクールは平日の夜の時間にレッスンを設定してくれている所が多いです。また、駅から近く立地がいいという条件も重要でした。

渋谷駅前
ジャンルの豊富さ

私は、以前は主にHIPHOPを行っておりましたが、他のジャンルにも興味があったので、始めはHIPHOPで導入して余裕がでてきたら、他のジャンルもやってみたいと思っておりました。

様々なジャンルを楽しみたい方は、初心者コース、初心者向けスクールで複数クラスを受講するコースというのがあります。

時間帯

仕事帰りに行いたかったので、夜の時間に多めの所がいいと思っておりました。

ここからは実際に私がダンススクールに通って良かったなと思うことをお伝えします。

ダンススクールに通うメリット

ダンスは、なんとなくであれば見様見真似で独学でも出来ると思います。しかし、それだと正しくない体の使い方を覚えてしまったりして、後々大変になるかもしれません。

スクールに通えば、プロの講師に教わることで、正しい体の動かし方や自宅でのトレーニングの仕方なども教えてくれます。スクールによっては授業の振り付けの動画を見ることが出来るところもあり、自宅で復習もできます!

ダンスを楽しむ女性たち

私は、社会人なので毎週通うことができるかなどの心配がありましたが、様々なコース制度があり、そちらはスクールの方が相談に乗ってくれました。

回数券があったり、月○回コースというコースでは、できなかった回数は次の月に繰り越せたりする制度もあったりするので、通いやすさを重視するなら、このような制度を確認することも大事です。

初心者クラスに通ってみて

私は、初めてダンスの体験に行った時、ダンスを以前少し行っていたこともあり、多少経験者もいるような入門コースに行きましたが、そちらでは、結構進むスピードが早く、周りもダンス未経験者というよりは、ダンス経験がある方が多い印象でした。

私は、ブランクもあったので、もう少し基礎をしっかりやるコースが良いなと思い、次に超入門コースという未経験が入るダンス導入のコースに行きました。そこでは、どのダンスでも必要で基礎になってくるアイソレーションなど基礎からしっかりと行ってくれます。

アイソレーションは、はじめは全然動きませんが、繰り返し行っていくことでだんだん動くようになっていきます。コツや練習の仕方なども教えてくれるので、1人でやるよりずっと上達が早いです。その他にもステップやターンなども1つ1つ事細かに教えてくれるので、未経験者でも安心して始めることが出来ます。

またリズム取りも長めに時間を取ってくれ、先生が1人1人見てくれました。こちらのコースなら初めての方を対象に行っているコースなので、ついていけないという心配はなく、楽しいコースでした。

また、超入門コースだからといって、振付は全くやらないというわけではなく、後半の時間でゆっくりと1人1人のペースを見ながら、進めてくれます。これも未経験者のコースのいい所だと思いました。

ダンスの振りがついていけないと気持ちが落ちてしまい、やる気もなくなってしまうので、このコースなら楽しくダンスが続けられそうだなという印象でした。

楽しむ人々のイラスト

実際にスクールに行ってみて1番良かったなと思うこと

プロの講師の方が見てくれるので、自分ではなんかしっくりこない動きがあった時に、そこをしっかりアドバイスをしてくれ、何が違うのかが明確に分かりました。

また私は、スクールの見学に行く時心配だった内の一つで前回のレッスンの続きからスタートというパターンが多いのかなと思っていたので、いきなり続きから急に入ってついていけるのかという所でした。

しかし、生徒さんも全員が全員毎週来ることが出来るわけでもないので、前回の続きではあったものの、しっかり復習もしてくれそこの問題は何も心配する必要がありませんでした。また、スクールはアットホームな雰囲気でもあったため、先生も生徒の顔を覚えていて先週いなかった人には重点的に教えてくれました。

先生によって、レッスンの進め方は違い、単発型の先生もいれば、1ヶ月間で振りを完成させる先生もいるので、その辺も体験へ行って、自分で体感することをお勧めします。

ダンススクールに通っている方の年齢は?

私は、社会人なので、学生がいっぱいいるより同じ社会人の人が多いスクールが良かったので、そういうとこを重視する人は、体験に行けばそのようなところも見ることが出来るのでおすすめします。

スクールは大体一連の振付を教わると半分くらいずつに分かれて発表し合います。初めは少し恥ずかしいですが、人のダンスを見ることで上手い人の技も盗めますし、自分と何が違うのか比べる良い機会にもなります。

ダンススクールによっては、スクールでの発表会があったりもするので、そういうのをモチベーションにするとさらに上達も早くなると思います。

実際にダンスを行っていて感じることは、ダンスは他のスポーツよりも女性らしいくびれだったり、変に筋肉がつくのではなく綺麗に筋肉ついたりする印象なので、女性はダイエットにもいいスポーツだと思うので、おすすめです。

女性のウエストとメジャー

最後に

こらからダンスを始める人は、何よりもやっていて楽しいと思えることが1番大事だと思うので、自分のペースで無理なく通うスクールに行くことが大切です。

ダンスクールに入るとスクール生と交流もできるので、一緒に頑張っていく仲間が出来るのもスクールの魅力的な所の1つだと思います。ダンスは、始めは出来ないと恥ずかしいという感情があるかとは思いますが、未経験のクラスなら自分よりちょっとうまい人はいるかもですけど、さほどレベルは変わりません。

ダンスは楽しんだ者勝ちだと思うので、自分なりに表現して楽しんでください。少しでも気になった方はぜひ一度体験に行ってみて、スクールの雰囲気や自分がいついていけるか確認してみてはいかがでしょうか。

====================
社会人・大人初心者向けダンスレッスン
DANCE SCHOOL LINKs (ダンススクールリンクス)
MAIL:info@dance-links.tokyo
HP:https://www.dance-links.tokyo/
====================