ミュージカルクラスのレッスンの様子は?

みなさん、こんにちはー!

最近、暖かい日が少しづつ増えてきましたねー♪
身体を動かしたくなってきませんかー?
そんな方は一緒にダンスで元気になっちゃいましょう( ^ω^ )

手を繋ぐ女性たちの後ろ姿と太陽

前回のブログでは、ジャズクラスについてご紹介しましたが、今回はミュージカルクラスについてご紹介したいと思いまーす!

ミュージカルクラスとは?

ミュージカル映画や舞台作品で使用された楽曲にあわせて踊ります。
なのでミュージカルの世界を疑似体験できちゃいますよ!!!

ダンスのジャンルは主にジャズダンスですが、楽曲によってはヒップホップを取り入れるなど、ジャンルはさまざま!

レッスン内容は、まず、ウォーミングアップ→ストレッチ→筋力・体幹トレーニング→バレエ基礎→アイソレーション→リズムトレーニング→ステップ (ここまでで50〜60分)

以上の流れで行いますが、バレエ基礎やリズムトレーニングの中では、ヒップホップの基礎となる動きを取り入れたりするなど、いいとこ取りなんです(^^)

ミュージカルクラスでジャズとヒップホップもできちゃう!一石二鳥ですね!

ダンスのイラスト

コンビネーション(ダンス振付)は4週かけて、少しづつ振りを増やしていき、最終的には約1分〜1分半の振付をつけていきます!
同じ曲を4週続けるので、1週目に出来なかったステップが4週目には出来る様になったりと、達成感が味わえると思いますよ☆

現在ミュージカルクラスでは、女性6名在籍しています!
ミュージカル好きの方が多いので、ミュージカルの話で盛り上がったり、ミュージカルに詳しくない方も、いい刺激をもらって、ミュージカル好きに!?なっちゃったりもしてますよ♡

皆さん、レッスンはもちろんのこと、好きな話題で話ができたり、自分自身ダンスに触れることでミュージカルの見方が変わったり、知らないことを知れるというのも、レッスンに通う楽しみの一つになってるみたいです!

シカゴの写真

ミュージカル好き、ミュージカルに詳しくはないけど興味がある♡
どんな方でもウェルカムです(o^^o)

ここで今まで使った楽曲をご紹介します!

  • フレンド・ライク・ミー/アラジン
  • Jingle Bells/glee cast
  • cabaret/cabaret
  • マキャヴィティ/cats
  • you can’t stop the beat/ヘアスプレー

などなど、ミュージカルや、ミュージカル映画で使用されている楽曲を楽しく、みんなで踊っています!
リクエストも受け付けているので、やりたい曲があったら、教えて下さいねー♡

ミュージカルクラスについて、ご紹介してきましたが、ミュージカルっていうくらいだから、歌ったりセリフ言ったりするの!?と思っている方がいたら、ご安心下さい!

歌ったり、セリフを言ったりはしません( ^ω^ )

でも楽曲の世界観、作品の世界観を表現するということを大切にしていきたいなと思っているので、表現する楽しさを味わってもらえたら嬉しいです♡

レッスンは、ゆっくり丁寧に進めていくので、ダンス初挑戦の方にも安心して受けて頂けるクラスです(^^)

ミュージカルクラス気になった方は、是非体験レッスンにご参加下さーい♡

体験レッスンでお待ちしてまーす!

次回はテーマパーククラスのご紹介しまーす!

====================
社会人・大人初心者向けダンスレッスン
DANCE SCHOOL LINKs (ダンススクールリンクス)
MAIL:info@dance-links.tokyo
HP:https://www.dance-links.tokyo/
====================