現役ダンス講師が解説!ダンスのメリットとは?

ダンススクールリンクス、インストラクターのASAMIでーす♪

みなさん!元気ですかーー!?
私は元気いっぱいです!
秋の気配と共に食欲も増して、食欲の秋を感じている今日この頃です(^ ^)

食欲の秋 秋刀魚

そんな今日は、ちょっと私のダンス人生や、ダンス愛を語っちゃおうかなぁなんて思っちゃったりしてます♪

最後まで読んで頂けると、とっても嬉しいです!!!(o^^o)

それでは、参りましょう!

健康維持・身体を強くする

私とダンスの出会いは幼少期!
ダンスに出会えたことに、本当に感謝しているんです!!!

もともと私はとっても身体が弱かったんです。
1年の半分は風邪をひいてしまったり、体調がすぐれないという状態の日が何日も続いたりで、幼稚園の頃から、お休みすることが多く、友達と遊べない寂しさと体調がすぐれず苦しい時期を過ごしていたのを覚えてます。

赤ちゃんと体温計

そんな時、宝塚歌劇団の舞台を観る機会があり、そのことがきっかけとなり、ダンスの魅力にどっぷりはまった私は、踊ることが大好きな女の子となりました♡
家の中では、タカラジェンヌさんになりきって、1人二役三役しながら、いつも踊ってました!ww

さらには、ダンスが好きな友人がバレエ教室に通いだし、『私もやりたいー!』と母にお願いをして、その頃は遊び半分でしたが、私もバレエ教室に通うようになりました。
すると、その頃から風邪をひく回数が減っていき、身体も徐々に強くなっていったんです!!

バレエのステージ(白鳥の湖)

きっと、踊ることで全身の筋肉が発達し、強い身体になっていったのだと思います!
ダンサーさんの中でも、ダンスを始めたきっかけが身体が弱かったからという方は珍しくないんですよ(^^) もし、私がダンスに出会っていなかったら、身体が弱いままだったかもしれません。。。

やはり身体を動かすことは、健康維持には大切なことなんですね!健康でなければ、やりたいことも思うように出来ないし、楽しみも減ってしまいますよね。健康維持にもダンスはとてもオススメですよ♪

性格が変わる!?ポジティブになる

ダンスは私の性格までもを変えてくれます!
私はずっと引っ込み思案な子で、常に母がいないと意見が言えなかったり、人前では母の後ろで隠れているような子でした。
でも、そんな私が初めてダンスの発表会で、人前で踊るということを体験して、人前で踊るってこんなにも楽しいんだぁ!と心が異常なくらいにワクワクしたことを覚えています!

それからはダンスをしている時だけは普段とは違う私になれちゃうんです!

女性のダンサー

もちろん最初から踊れた訳ではありません。
できないことだらけで、悔しい思いもしたし、人と比べちゃうこともありました。

達成感を味わえる

ですが、何回も繰り返し練習していくうちに、できることが増えて、成長を自分でも感じられた時は凄く嬉しかったです!
できなかったことができるようになるって、こんなにも嬉しいことなんだと感じました!
それは、今でも同じです。

できることが増えた分、さらに上を目指すために難しいステップや技に挑戦し、できない日がしばらくは続くけど、諦めなければできるということを一度体感しているから、『今回も大丈夫!できる!』と思いながらやり続けるとできちゃうんですよ!

生徒さんたちを見ていても、そう感じます!
最初は、『できないー』って言いながらも、諦めずに繰り返しやり続けたらできちゃうんです!
人間って凄いですよね!!

私の人生はダンスなしでは語れないと言っていいほどに、ダンスと共に成長し、今があります!

積極的になれる・成長できる

最近では、『自分が好きなこと、やりたいことに、そんなに夢中になれるっていいよね。』と言われる機会が多々あるんですが、その後の会話で、相手から『でも、今から何かやりたいと思っても遅いよねー』なんて言葉を聞いたりすることもあります。

でも、私は年齢は関係ないと思います!
少しでも気になっていることがあるのなら、ちょっと勇気を出して、挑戦してみてほしいです!!
それが、ダンスなのだとしたら、私含めリンクスの講師達があなたのサポートをします( ^ω^ )

なぜなら、ダンススクールリンクスの講師達みんなダンスが大好きだからです!!!
ダンスの楽しさを1人でも多くの人に感じて味わってもらいたいと思っているから!

ダンスを楽しむ人々のイラスト

勇気がいるのは最初だけ!
迷ったときに、自分に問いかける言葉は、できるかどうかではなく、やりたいかどうかを問いかけてみて下さい♡

ではでは、体験レッスンもあるので、気軽に遊びに来て下さーい♪未経験者さんでも安心して下さいね、お待ちしてまーす( ^ω^ )

====================
社会人・大人初心者向けダンスレッスン
DANCE SCHOOL LINKs (ダンススクールリンクス)
MAIL:info@dance-links.tokyo
HP:https://www.dance-links.tokyo/
====================