現役ダンサーが語る「私のダンススクールでの思い出!」

こんにちは!ダンススクールリンクスです!☆
突然ですが、ダンススクールに通う!となるとどんなことを想像しますか?

ダンススクールでの思い出

「私、リズム感ないから大丈夫かなぁ・・・」
「いきなり、レッスンの中に混じって上手くついていけるか心配・・・」

そんな風に一度は思ったことはないでしょうか?

ダンスをする人たち

私もダンスを始めるときは、そんなことを思っていました。
しかし、ダンススクールでイチから丁寧に学んでいければ、あっという間にみなさんもダンサーに!

私はダンススクールに3つ通っていた経験があります。その時々によって、規模やレベルも色々違うスクールに通っておりました。
一受講生としてぜひその経験をシェアさせていただければと思います^^

初めてのダンススクールと発表会!<br>~ダンスと出会うきっかけと初めてのダンススクールでの経験談~</br>

1つ目のダンススクールは高校1年生の頃。

たまたま姉がジャズダンス(バレエ要素の強い、ターンやピルエットなどのしなやかな動きが特徴的なジャンルのダンス)をやっており、いつか私もダンスをやってみたいなあと漠然と考えていました。

バレエのステージ(白鳥の湖)

そんな私は高校1年生のときに、姉と同じダンススクールに通い始めました。
小中学校と野球少年だった私はリズムに合わせて踊ることや、ターンなど慣れない動きが多く、周りのレベルについていくことに大苦戦!(笑)

ジャズダンス特有のしなやかな動きや、美しく回るターンなどの基礎的な動きでさえも始めはかなり大変でした。

しかし、先生や周りの生徒さんも熱心に教えてくださって、いざ衣装を着て本番!人前で踊るなんて小学校の組体操以来!(笑)

初めての舞台でかなり緊張をしたことを覚えています。ただ、本番では非常に楽しく音楽に乗って踊ることができました。

ダンスステージ

その発表会に出た際に、「ダンスってすごい!かっこいい!もっとやってみたい!」とよりダンスが楽しくなりました。

その後、高校の文化祭でダンスを踊ったり、クラスの出し物で踊るようになったりと、ダンスが生活の中に入り込んでくるようになってきました(笑)

ダンスをもっと頑張りたい!<br>~大学生時代に通っていたダンススクールでの経験談~</br>

2つ目のダンススクールは、大学2年生の頃。
すっかりダンスにはまってしまった私は、大学に入ってダンスサークルに入り、より本格的にダンスを始めることになりました。

大学生活も慣れだした2年生の春に、「もっと上手になりたい!大学の文化祭やイベントでよりかっこいいダンスを見せられるようにしたい!」と考え、大学近くのダンススクールに通うことに。

そのダンススクールでは私含めて2人の生徒さんが生徒として通っておりました。比較的小さめなダンススクールです。

少人数のレッスンでとても練習がしやすかったです。(少人数制ダンスレッスンのメリットについてはこちらから!)

インストラクターの方に「基礎からもう一度じっくり見てほしい」とに要望をお伝えいたしました。そうすると、ダンスに大事なそのジャンルに合わせた姿勢や技の基礎からじっくり学ばせてもらうことができました。

その後はそのダンススクールのレッスン生で地域のイベントに参加もしました。ダンスをやっていると、イベントの大小に関わらず人前で表現をすることがすごく楽しく感じられるようになります。

楽しむ人々のイラスト

イベントに出る前は、「どんな動きをすればお客さんは盛り上がってくれるかな?」と考え、そのイベントが終わると、「次はどんなダンスをしていこうかな?」と考える日々でした。

また、大学の学園祭でもダンスをする機会があり、まさにダンス生活真っ盛り!そんな日々が続いていました。
一緒に舞台を作り上げた仲間たちとは、今でも交流が続いています。

社会人になってもダンスをしたい!<br>~某大手ダンススクールでの経験談~</br>

3つ目のダンススクールは社会人になってから。

地方に住んでいたのですが、就職の関係で関東に引っ越し。入社してしばらくは仕事に追われる日々が続いていました。そのため、学生時代はダンスもしばらく休業していました。
だんだん仕事に慣れてくると日々の生活にゆとりが出てきて、またダンスを再開したいなと思うようになってきました。

せっかく関東にきたから、有名な先生に習ってみたい!ということで大手のダンススクールに(東京や大阪など、大都市は有名なダンサーさんも多いんです)通うことを決意。

渋谷駅前

やはり有名な大手のダンススクールということで、生徒さんもたくさんおり、非常にレベルも高かったです。一度に10~15名程度の方がレッスンを受けていました。

都心のダンススクールは初級クラスでもレベルが高いな・・・!と思った地方出身の私でした(笑)
ただ、そういった環境でもまれることで、よりスキルをブラッシュアップすることができました。

ダンススクールに通うことのメリットって?<br>~いろんなスクールに通ってみた結果~</br>

ダンススクールに通うことのメリットは2つあると思います。

1つ目はプロの指導をイチから受けられるということです。

近年、youtubeやinstagramなどの動画サイトやSNSが普及してきて、ダンスをより身近に感じられる環境になってきたなと思います。

みなさんもお気に入りのアーティストさんが何組かいらっしゃるのではないでしょうか?(*^_^*)その中で一度はこんなかっこいいダンス踊ってみたいな!という気持ちになったこともある方も多いのでは?

ただ、その振り付け動画を見ながらかっこよく踊る!というのはなかなかハードルが高いですよね。
また、どんなスクールを選ぶかによって、レベルは全く違ってきます。同じ時間やお金をかけるなら、少しでも自分に合ったスクールを選びたいですよね。

初心者の女性

リンクスでは1クラス8人までという完全少人数制レッスンとなっています。
数あるダンススクールの中でもかなり珍しいスタイルです。

初心者の方で、ダンスを始めてみようかな?と考えている方にはとても始めやすい環境です。

先ほどお話ししたような大きいスクールだと、初心者向けのクラスでも結構な人数がおり、目が行き届きにくかったり、ある程度自助努力が必要だったりしてくる部分があります。

目が届きやすい環境でプロの指導を受けられる、ということは非常に大事なポイントです。
少人数だと、自分の要望やレベルにあった指導も受けられやすいので、初心者の方でも安心して始めることができます。

2つ目はダンスをすることを通して、非日常感が味わえるということです。

普段みなさん、職場や日常生活の中でダンスをする機会はなかなかないと思います。
ダンスでは、日常では動かさない体の部分を動かしたり、ダンスで使う曲やその雰囲気によって全く違う雰囲気になりきったりしていきます。

日頃は冴えないサラリーマンでも、ダンスの中では舞台の主役に、なんていうことも!

また、ダンススクールを居場所として集まってくる仲間もたくさんできます。
私は今もダンスを続けておりますが、ダンスを通して一緒に舞台に出たり、飲みに行ったりと、ダンスがない時にでも一緒にオフをダンス仲間と過ごしています。

リンクスでは、初心者の方もたくさんいらっしゃいます。そういった方とイチからダンスを学んでいって、1つの曲や振り付けを一緒に練習して舞台に立つということは、非常に楽しいですよ(^^♪

アイドルダンスをする女性のイラスト

また、他のスポーツとは違う点として、1つの作品を仲間と共に作ることができることがダンスの良いところです。

一緒に舞台に出たり、振り付けを覚えて衣装を着て通して踊ったりすることは普段の生活からはかけ離れていると思います。日常生活では得られない、仕事以外で達成感も得ることができます。

最後に

今回私の経験をもとに色々とお話しさせていただきましたが、いかがでしたか?
ダンスを少しでも始めてみたいな!という方はぜひ体験レッスンから受けてみてはいかがでしょうか?きっと日頃で会えない仲間や経験が得られますよ(^^♪

スポーツの秋、ダンスライフを始めてみてはいかがでしょうか?

====================
社会人・大人初心者向けダンスレッスン
DANCE SCHOOL LINKs (ダンススクールリンクス)
MAIL:info@dance-links.tokyo
HP:https://www.dance-links.tokyo/
====================