ジャズダンスのレッスンって何するの?ダンス初心者でも安心して参加できる!

こんにちは、ダンススクール リンクスです☆

9月に入り、少しずつ秋を感じられるようになってきましたね!

食欲の秋 秋刀魚

さぁ!みなさま!
過ごしやすくなってきましたし、新たな挑戦してみませんか?(o^^o)

こんな心配していませんか?

  • ダンスをしてみたいけど、なかなか一歩が踏み出せない。
  • ダンス教室に通ってたことあるけどブランクがあって動けるか不安。
  • レッスンについていけるか心配。

などなど、新たに何かを始めるときは、不安や心配が付きものですよね。

その不安や心配を少しでも取り除いてもらえるように、日頃ジャズダンスクラスでは、どのようにダンスレッスンが行われているかご紹介したいと思いまーす!!

さぁ、いってみよう!

ミラーボールとダンサーのイラスト

ストレッチ

ジャズダンスクラスでは、もちろん音楽に合わせて振付を踊ることがメインなのですが、その前にウォーミングアップ&ストレッチ!!

まずは、怪我などカラダを痛めてしまわないようにほぐしていきますよー。
講師の動きを見よう見まねで、大丈夫(^^)
ウォーミングアップをすると、カラダが軽くなった、肩周りが楽になったという声も◎

筋トレ

ダンスの前にストレッチをする女性

カラダをほぐしたら、筋力トレーニング!
無理な筋力トレーニングではなく、自宅でも簡単に、TVを観ながらでもできちゃうトレーニングを行ってます♡

ダンスレッスンに来て下さる生徒さんたちの中でも、カラダを引き締めたい、スタイルを良くしたいという声が多いので、心が折れずに続けられる筋力トレーニングをやりたいなと思い、無理なツラーい筋力トレーニングではなく、ながら筋力トレーニングで、引き締めちゃいましょう!!

基礎練習

アイソレーション!
まずアイソレーションとはなんぞや!と思う方もいると思うので解説すると、カラダの各部分を単独で動かすトレーニングです。

首、肩、胸、腰など、各部分を単独で動かすトレーニングはダンスに必要な基礎になってきます。
もちろん、これも見よう見まねで大丈夫!
講師が説明しながらやってくれるので、ご安心を。みんな最初はできないーと言いながらも楽しそうにやってます( ^ω^ )

ステップの練習

ダンスジャンルによって異なりますが、それぞれのジャンルに必要なステップなど練習をしていきます。例えばジャズクラスでいえばバレエの動きになります。やったことがない方が多いですが、意外とみなさん、笑顔で楽しそうなんです(^^)
やったことのない動きでも、講師が丁寧に説明しながらやってくれるので大丈夫ですよー!

ダンスをする人たち

振り付け

さぁ!いよいよ!
お待ちかねのダンスタイムです♡

ジャズダンスの振付、ステップをゆっくり丁寧に進めていきます。わからないところでも、何度も繰り返しやることでわかるようになり、できるようになることで達成感を感じて頂いたりしてます!

大人になってから、できないことを何度も繰り返しやって、できるようになる達成感を感じられる機会は、子供の頃に比べると少なくなっているのではないでしょうか。

是非、ジャズダンスを楽しみながら、その達成感を感じてもらいたいです!どんどんダンスが楽しくなっちゃいますよ!

クールダウン

ダンスタイム終了後は、軽いウォーミングアップで使った筋肉をほぐしてあげます。
そのことで、筋肉痛を軽減できたり、カラダのケアにもなります!

いかがでしたか?(^^)

ジャズクラスの詳細はこちらからご確認ください♩

ダンススクールリンクスでは生徒さんに少しでも楽しんでもらえるようなダンスレッスンを心がけています!生徒さん達も、とにかく楽しそうにダンスレッスンを受けてくれていて、良い雰囲気でレッスンが行われています☆

生徒さんからの声で、1週間の中で一番楽しみにしているのがリンクスでのダンスレッスンなんです。と言って下さる生徒さんもいます♡

一度しかない人生!
やりたいと思ったことは、やらなきゃ損!損!ダンスしましょう!

楽しくダンスを踊る人々のシルエット

体験レッスンもあるので、一度参加してみて下さい♡

ジャンルで迷っている方はリンクスでは体験レッスンを2回まで受けることができちゃいますよーー!

ダンス未経験者さん是非遊びに来て下さいねー!

体験レッスンで待ってまーす♡

====================
社会人・大人初心者向けダンスレッスン
DANCE SCHOOL LINKs (ダンススクールリンクス)
MAIL:info@dance-links.tokyo
HP:https://www.dance-links.tokyo/
====================