アイドルダンスのレッスンの様子は?〜ダンス初心者でも始めやすい!〜

皆様こんにちは!ダンススクールリンクス講師のMIKAです(^-^)
季節の変わり目で暑かったり涼しかったりしていますが、皆さん体調いかがですか?

私は元気に踊っております(´∀`)アイドル、リズトレ、ボカロを担当してます!

MIKAのブログ写真

今回は、私が担当している土曜17時アイドルクラスのご紹介をしたいと思います!

現在、土曜17時アイドルクラスは男性2名、女性4名の計6名が在籍しています!
20代のアイドル曲が大好きなメンバーで、「この曲いいよね!」「もうすぐ新メンバーが入るね!」「来週ライブ行くんだ~!」などとよくアイドルの話しています(^-^)

アイドルクラスの雰囲気は??

なんと先日8/24のアイドルクラスは、体験の方と振替の方も含めて8人参加となり、とっても賑やかだったんですよ(^_-)

アイドルクラスでは、体験の方や振替の方がいらしたときに、恒例の自己紹介をしています。
・名前(あだな)
・好きなアイドル、最近気になっているアイドル
を一人ずつ言っていきます!

AKB48、乃木坂46、欅坂46、モーニング娘。’19、℃-ute、アンジュルム、アップアップガールズ(仮)、=LOVE、IZ*ONE、Travis Japanなどなど上がりましたが、

アイドルダンスをする女性のイラスト

一番人気だったアイドルは…

8月にメジャーデビューしたアイドルグループ「BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)」でした!
メンバー12人がそれぞれ個性的で、配役があったり、曲中にセリフがあったりして、とてもかわいくて魅力的なグループなのです!

そして!ちょうどこの日はBEYOOOOONDSの「ニッポンノD・N・A!」を踊りました!
リクエストを事前に聞いていたのですが、この曲を踊りたいという意見が多かったので♡

皆さんレッスンが始まってから、いや、始まる前から楽しみでそわそわしていました(笑)

1レッスンで振りはどれくらい進む?

普段アイドルクラスでは、曲のメロディ部分やサビ部分などを2週に分けて踊ったり、難しい曲はサビ部分を2週連続で練習したりしています。
今回はサビ部分が同じ動きの繰り返しで覚えやすかったのと、この曲を知っている方が多く踊りたそうにしていたので(笑)メロディ部分も付け足して踊ってみました!

「恐れるあまり」の歌詞の部分の皆さんの表現力!素晴らしいですよね!ポーズをこんな感じとかこんな感じがいいですね~と簡単にレクチャーしたら、皆さんしっかりアイドルになりきっていました!

リンクスレッスン写真

フォーメーションにも挑戦します!

そして!せっかくなので皆で1列にならんでみたり、回る方向を逆にしてみたり、ポーズの角度を変えてみたりと、振付だけではなくフォーメーションやポーズを付けて楽しんで踊りました!
サビはとっても元気に踊りました(^O^)

レッスン後、楽しかった~と語り合っているときに、「MIKA先生が一番ノリノリで楽しんでいましたよね!」というお声をいただきました!
はい!楽しかったです( *´艸`)

初心者にオススメのアイドルダンス

多くのアイドルダンスは音楽や歌詞と連動して振りが考えられているため、曲のイメージに合わせて振りを覚えることができますし、 誰にでも真似しやすいように単純化された振付けのことが多く、覚えやすいという特徴があります!

何より好きなアイドルの曲で踊れたら楽しいですよね~(´▽`)

アイドルクラスはこんな方にオススメ

  • アイドルソングが好きでよく聞く!
  • 好きなアイドルがいるのでミュージックビデオをよく見る!
  • 実は家でこっそりアイドルのダンスを真似している!
  • アイドルと同じダンスをみんなで踊ってみたい!

こちらからアイドルクラスの詳細はこちらをご確認ください♩

という方、ぜひぜひアイドルクラスに遊びに来てください〜お待ちしてますo(^▽^)o

====================
社会人・大人初心者向けダンスレッスン
DANCE SCHOOL LINKs (ダンススクールリンクス)
MAIL:info@dance-links.tokyo
HP:https://www.dance-links.tokyo/
====================