ヒップホップダンスとは?〜ダンス初心者向け!わかりやすく解説〜

みなさーん!今日も元気ですか?(^^)
もう秋ですね!

秋といえばスポーツの秋!
今、世の中はラグビーW杯で盛り上がってますね!日本は開幕戦でロシアに勝利!!
凄い!さすが日本!\(^o^)/パチパチ

ラグビーボール

さらにさらに秋といえば!
芸術の秋!!これからダンスを始めたいという方にピッタリの季節ですよー(^◯^)

そんな今日はヒップホップというジャンルのダンスについて解説していきたいと思います!!Yeah!Yeah!

ヒップホップダンスとは??

重低音のブラックミュージック、ファンクミュージックなど洋楽はもちろん、邦楽などのヒップホップミュージックに合わせて、身体を大きく使って踊るのが特徴のダンスです。
最近ではエクササイズとして取り入れられたりもしているんですよ(^^)

基本的な動きとしては、身体の各パーツ(首、胸、腰など)を部分的に動かす動きや、アップとダウンの動きをいろいろなステップと組み合わせて踊ります。

わかりやすく芸能人に例えると、EXILE、DA PUMP、E-girlsのダンスをイメージしてもらうとわかりやすいかもしれませんね(^^)
まさに、ザ・ヒップホップダンスという雰囲気です!

男性ラッパーのイラスト

今出てきたワード、基本的な動きのアップとダウンってなに??

基礎の動き『アップ・ダウン』というワード、耳にしたことがある方もいると思いますが、簡単にわかりやすく説明しまーす!
アップもダウンも膝を大きく曲げ伸ばしする動きとことです。リズムの取り方で動きを区別します。

アップとは→上で音を取る動き
ダウンとは→下で音を取る動き
もちろん、この基本的な動きもリンクスの講師が丁寧に説明しながら進めていくので安心して下さいね( ^ω^ )

ヒップホップダンスでよく見る動きです。もちろんヒップホップ以外のダンスでも基礎として使用することも多いですよ♩

ここでヒップホップ豆知識〜!

ヒップホップは1970年代初頭にニューヨークのサウス・ブロンクス地区で生まれました。その地区はストリートギャングが多い地区で古い建物が並ぶ街です。

当時はディスコが大ブームでしたが、若者達がお金のかからない公園に集まり、家からレコードプレイヤーを運んで、DJがレコードを回し、ダンサーが踊り、MCがラップを披露したことが、ヒップホップの歴史の始まりだったそうです!!

ディスコのミラーボール

ヒップホップの始まりには、こんなヒストリーがあったんですね!
今で言う野外フェスみたいですね(^^)

日本でもディスコが大流行

日本でも公園や路上で踊ったり、歌ったりしている姿を見かけたりしますし、ディスコもバブル期の1970年代〜80年代に大ブームでしたよね!

近年ではクラブが主流ですが、平成の終わりからディスコブームが再び巡ってきたそうですよ!
音楽を楽しむこと、踊ることはずっと時代とともに変化しながら、愛され続けているんですね!!

ということで、ダンススクール リンクスではヒップホップダンスのスタイルに合わせて、いくつかクラスをご用意してます♪

ヒップホップクラス

冒頭でも解説しましたが、身体を大きく動かしながら、重低音のブラックミュージックやファンクミュージックに合わせて踊るのが特徴です。
かっこよく激しい動きをしたり、時にはしなやかに身体を使う動きをすることもあります!
身体を大きく使うことで、普段使わない筋肉もより使うので運動不足解消にもオススメです☆

HIP HOPクラスのページ

ガールズヒップホップクラス

ヒップホップの動きにプラスして、女性らしさの要素が入ったダンスです!
バストやヒップといった女性的らしい身体の特徴を生かしたセクシーな動きやキュートな動きなど、より女性らしさが強調される動きが特徴です♡振付の中で自然とバストやヒップを動かすので、シェイプアップやダイエットしたい方にオススメです!

ガールズヒップホップクラスのページ

ガールズのネオンシルエット

ここまで読んで頂いて気になるクラスはありましたか??(^o^)

今日はヒップホップダンスについてでしたが、ヒップホップといっても、いろいろなスタイルがあってどのクラスがいいか迷っちゃうーというそこのあなた!!

他のスクールでは体験レッスンが1回限りというところが多いですが、リンクスでは、なんと2回も体験レッスンを受けることができちゃいますよ♡♡

ダンスは体にも良く健康的

どのダンスにも共通して言えることですが、ヒップホップも身体全身を使ってたくさん動かすので、体力がついたり、循環器機能が促進されたり!

疲れにくい健康的な身体作りが楽しくできるということが、ダンスのメリットの1つだと思います☆

そして、ダンスを通じて同じ趣味を持つ仲間と出会えるというのも大きな魅力だと思うので、是非、気軽にレッスンに参加して下さいね!

未経験者さん大歓迎です、お待ちしてまーす!!

====================
社会人・大人初心者向けダンスレッスン
DANCE SCHOOL LINKs (ダンススクールリンクス)
MAIL:info@dance-links.tokyo
HP:https://www.dance-links.tokyo/
====================