運動をして免疫向上!ウイルスに勝とう!
〜ダンス編〜

こんにちは(^^)ダンススクール リンクスです!

もうあっという間に4月ですね。桜も咲き始めているのではないでしょうか?

皆さんコロナウイルスの影響は大丈夫ですか?

私もニュースを毎日のようにチェックしていますがなかなか終息しそうにありませんよね。

マスクなどもまだ品薄状態のお店が多いです。

絶望する女性

日々不安は募るばかりですが、なるべく不要不急の外出や人混みを避けて手洗いうがいを徹底するなど、できることを少しずつやっていきましょう!

しかし仕事上外出は避けられない方もいるのではないかと思います。

そのような方にオススメなのが免疫力を高めること!

もちろん自宅にいるという方にもぜひ行っていただきたいことなのです。

渋谷スクランブル交差点
  • ”免疫力”という言葉はよく耳にするけど詳しくは知らない
  • 一体免疫力をあげると何がいいの?
  • じゃあどうやって免疫力を向上させたらいいの?

などなど今回はそんな気になることをご紹介していきます!

ぜひ最後までチェックして免疫力の高い体を作ってください♪

免疫力を向上させると何がいいのか

まず、免疫力とは何か!少し長くなりますが説明したいと思います!

免疫とは、体内で発生したガン細胞や外から侵入してくる細菌やウイルスなど人間の体に有害な物質を常に監視して撃退をしてくれる自己防衛システムのことです。

ウイルス

人間の身の回りには細菌やウイルス・ほこりや汚染物質など体に有害な物質がたくさん存在しており、その有害な物質を死滅させるために様々な免疫細胞が連動して働いています。

もし、免疫というシステムが人間の体から無くなってしまったら人間はすぐに何かの病気にかかってしまう恐れがあります。

また免疫のシステムは15歳までに出来上がり、20歳を超えると免疫力は落ちていくと言われています。

疲れている女性

免疫は、過剰なストレスや生活習慣の乱れにより正常に機能できなくなってしまいます。

自律神経がしっかりバランスよく働いているかどうか、免疫が正常に機能するかの大事な鍵になってくるのです。

免疫力が下がると感染症などにかかりやすくなる・肌荒れを起こす・花粉やアトピーなどアレルギー症状が生じやすくなる・下痢になりやすくなる・疲れやすくなる、などの危険性があります。

よって、免疫力を向上させると今特に心配である感染症にもかかりにくくなると言えるのです!

では逆に、どうすれば免疫力が向上するのでしょうか?

免疫力を高める方法とは?

免疫力を高める方法は、主に

  • 体を動かして適度な運動をする
  • バランスの良い食事をとる
  • 質の良い睡眠をとる
  • 体を温める
  • 腸内環境を整える
  • よく笑う
  • ストレスを解消する

だとされています。

夕焼けと人のシルエット
体を動かして適度な運動をする

運動の習慣をつけることでストレス解消に繋がり、免疫力を向上させる。

可能であればうっすら汗をかく程度の運動が良いとされている。

免疫力の向上だけでなく生活習慣病の予防や脳を活性化させる効果も期待できる。

バランスの良い食事をとる

良質なタンパク質、乳酸菌や食物繊維、ビタミンA、イオウ化合物やビタミンC・Eをバランス良くとるようにする。胃腸に過度な負担をかけるため暴飲暴食は避ける。

食事中
質の良い睡眠をとる

昼に交感神経、夜に副交感神経を優位に働かせる切り替えをしっかりする。

免疫力は睡眠中に維持・強化されているので睡眠不足は危険。

体を温める

体温を高めるとリンパ球が増えて活性化し、免疫力が高まるとされている。

また体を温めるとリラックス効果も生まれる。シャワーではなくお風呂につかるのが良い。

シャワー
腸内環境を整える

悪玉菌が増えると腸の働きが悪くなってしまうので、乳酸菌やビフィズス菌を増やして腸の働きをよくする。納豆、みそ、ヨーグルトなどの発酵食品を積極的にとる。

よく笑う

笑うと副交感神経が優位に働き、リラックス効果が生まれる。

また、例え作り笑いでも免疫を司る細胞が活性化される。

ストレスを解消する

ストレスから暴飲暴食に走ってしまったり無理をしてしったりしてしまうことがあるので注意が必要。

強いストレスを感じると自律神経が乱れ、交感神経ばかりが働いてしまう。

リラックスする、ゆったりとした時間を作ることが大事。

このように免疫力を高める方法はたくさんあるのですが、

特に今回は”体を動かして適度な運動をする”という点に注目しました!

ダンスを楽しむ女性たち

ダンスで免疫力向上!

運動、といっても一体どのような運動をするのがいいのかわかりませんよね。

免疫力向上には激しくなく、かといって緩すぎることもない運動がベストです。

そして運動することを習慣づけるのが大切だそう。

そこでオススメなのがダンスです♪

ダンスは激しくも緩くもないうっすら汗をかく程度かつ楽しんで行えるので継続しやすい、

まさに免疫力を高めるのにうってつけの運動だといえます^^

  • でもダンスなんてやったことないし
  • 免疫力を高めるためだけにダンスを始めるなんてなんか大変そう
  • 今さらダンスなんて

と思いがちですが、安心してください!

楽しくダンスを踊る人々のシルエット

ダンスは誰でも簡単に、年齢を問わず始めることができるのです!

実際最近では大人になってからダンスを始める方も多く見られます。

ということで、次は初心者の方にもオススメのジャンルをご紹介していきます(^^)

初心者の方にもオススメのジャンル

今からご紹介するのはHIPHOP・アイドルダンス・K-POPダンスです!

まずはHIPHOP!

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

重低音のブラックミュージックやファンクミュージックに合わせて踊るこちらのジャンル。

一見難しそうに聞こえがちですが、基礎のステップから少しレベルアップした振り付けまで幅広く教わることができるのが魅力です!

ヒップホップクラスの詳細はこちらから!

皆さんがよく知っているであろうEXILEやE-girlsなどのLDH系もこのHIPHOP。

どのジャンルにも通ずるものが学べると思うので、これからダンスを深く学んでいきたい!という方にオススメしたいジャンルになります♪

ダンサー
2つ目はアイドルダンス!

その名の通り、アイドルの曲に合わせて踊るジャンルです。

アイドルの振り付けを完コピしても、自分でフリをアレンジしても楽しめます!

アイドルクラスの詳細はこちらから♡

なんといってもこのジャンルの良いところは始めやすさ。

テレビやYouTubeなど動画サイトで好きなアイドルを見て、真似ることから簡単に始めることができちゃいます。自宅でもできるのが嬉しいポイントですよね!

リンクスではアイドルクラスの他に、ボカロクラスという全国でも珍しいボーカロイドの曲に合わせて踊るクラスもあるので興味のある方は是非チェックしてみてください^^

アイドルダンスをする女性のイラスト
3つ目はK-POPダンス!

再びK-POPブームが来ている今、好きなK-POPアイドルがいる方も多いのではないでしょうか?そんな方にオススメしたいのがこのK-POPダンス。

アイドルダンスと同じく、動画を見て真似るだけで始めることができちゃうのです♪

K-POPクラスの詳細・体験予約はこちら

もちろんレッスンに通うことで更なるレベルアップも期待できます!

LINKsではガールズグループだけでなくボーイズグループの曲もチャレンジできるので、

K-POP好きの方にはうってつけだと思います!

BLACKPINK

いかがでしたでしょうか??

今回は運動・ダンスと免疫力向上についてご紹介しました!

ダンスは楽しく運動ができるのでストレス発散にもなります。

コロナウイルスが大変な時期ではありますが、ダンスをして免疫力を向上させましょう!

自宅にいてすることがない、、、

という方も、動画を見て真似をするところから始めてみてください!

もしかするとこれをきっかけにダンスをもっともっとやりたくなるかもしれません!

レッスンに通うことで習慣にもなるので免疫力の向上はもちろん、ダイエットや体力づくりにもぴったりです。

ちょっとでも気になった方は是非体験レッスンを受けてみてくださいね♪

本日も読んでいただきありがとうございました(^^)

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社会人・大人初心者向けダンスレッスン
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